科目紹介

学部
  緑地学原論(Theory of Landscape Architecture)
 2年次 後期 必修 2単位
 担当者  緑地環境科学科 増田 昇
 授業目標  本講義では、自然と人間社会との調和や融合を図る緑地環境科学の基礎部分として、緑地の本質や緑地学の幅広い対象領域をまず理解させることを目標とする。次いで、緑地環境科学の専門的技術に関する基礎的領域としての計画学の具体的な方法論の基礎的な原理を習得させることを目標とする。
 授業の概要
都市環境デザイン(Urban Environmental Planning and Design)
3年次 前期 選択 2単位
 担当者  緑地環境科学科 増田 昇
 授業目標 本講義では、まず、都市固有の自然の形態や歴史的、文化的な発展過程を通じて形成される都市の物理的環境について基本的な理解を深めることを目標とする。次いで、都市の物理的環境のデザインの基本的考え方とプロセスを習得させることを目的とする。さらに、都市と自然との共生に関する洞察力とデザイン能力を習得させることを目標とする。
 授業の概要
都市緑地計画学(Urban Landscape Planning)
3年次 後期 選択 2単位
 担当者  緑地環境科学科 加我 宏之
 授業目標 本講義は、まず都市に関わる現状と多様な機能や効果、欧米における計画理念・背景や我が国での歴史的な成立過程を理解させる。さらに、持続的な人間生活の形成に不可欠となる質の高い緑地環境を創出する計画技法と法制度に関する理論を深めさせることにより、現在の諸課題を解決する力を養うことを目標とする。
 授業の概要
ランドスケープデザイン(Landscape Design)
3年次 前期 選択 2単位
 担当者  緑地環境科学科 武田 重昭・下村 泰彦
 授業目標 本講義は、都市圏や自然地域における各種の緑地を対象としたランドスケープデザインを理解するための基本となる知識と理論、デザイン手法と技術を論じることによって、一連のデザインプロセスの習得と豊かな発想力を養うことを目標とする。
 授業の概要